強訳 -強引な翻訳-

英字新聞の見出しを一つ翻訳する日記

11月30日

先日から毎日キムチを食べているのだが、日が経つにつれてどんどん漬かってきているみたいで、味に深みが出てきている。逆に辛みは抑えられてきているようで最初よりも少しまろやかになった。
これだけでご飯が食べられてしまう。おかずがいらないので買い物にも行っていなかった。
だけどそれでは栄養も偏るかと思い、久しぶりに食材の買い出しにスーパーに行った。

店に入るとまず最初に小麦粉を手に取った。ここ数か月小麦粉はしょっちゅう使っていて、夜中にお腹が空くとパンケーキを焼いたり蒸したりして作って食べていた。
お腹が空いたらというよりも、食べることが習慣付いてしまっていて、食べないと落ち着かないような感じもある。
次に納豆と豆腐をカゴに入れた。この2つはそのまま食べてもいいし、お味噌汁にもできるからどんだけあってもいい。
野菜のコーナーに行くとロメインレタスというのがあった。いつも普通のレタスかたまにサニーレタスしか買ったことがないからあまり見慣れないヤツだったので、それを手に取った。
かぼちゃが4等分に切られて安くなっていた。これは煮付けると美味しいし、お味噌汁にも入れられる。
横にはじゃがいもが8個まとめて袋に入れられていた。じゃがいもこそ何でもできる。もちろんお味噌汁の材料にもなるのでこれも買いだ。
他にもほうれん草やしめじ、大根も置いてあり、どれもお味噌汁に入れたくなってしまう。
埒が明かないのでコーナーを移動した。
魚のとこは今日はこれといって惹かれるものはなかった。
続いて肉関係だ。
肉は手軽でおいしい。それはみんな知っていることだ。だからみんな集まってきて思い思いのものを手に取っていた。
横からチラチラ見ていると、端の方にベーコンのブロックが安く売られていた。
でもみんな目をつけていないのか、たくさん置いてあった。
手に取ると、賞味期限が迫っているためかさらに10%引きと書いてあった。
お、これとさっきのじゃがいもでポテトサラダが作れるじゃないか。と、そのままカゴにポイと入れた。
じゃあポテトサラダに入れる玉ねぎも買っておこう。お味噌汁の具にしてもいい。

カゴに入れた物は
納豆3個1パック
豆腐一丁
小麦粉一袋
ベーコンブロック一塊
ロメインレタス1玉
玉ネギ1個
かぼちゃ4分の1
じゃがいも8個入り一袋

ポケットを探ると千円札2枚と小銭が何枚か入っていた。
大丈夫だなとレジに向かった。
値段は合計で1,065円だった。ポケットの中を探って出てきた小銭は35円だった。
仕方なく千円札2枚と15円を出してトレイに置いた。
レジ係は、うん?50円玉無いのか?って顔をしたので、こちらも、無いんだって顔をした。
レジ係は、そうか、とレシートと950円をジャラっとトレイに置いた。

People
Kim Kardashian and Kanye West finalize divorce, rapper must pay $200k per month in child support
(キム・カーダシアンとカニエ・ウエストは結局離婚、ラッパーは養育費に毎月20万ドル支払わなければいけない)

たくさん食材を買ったので、これでまた明日料理をしよう。
とりあえず今日は満足したので、ウイスキーを飲んでごはんとお味噌汁とキムチでいい。
あと納豆くらいは食べよう。

そういえばベーコンはお味噌汁の具に合うのだろうか。