強訳 -強引な翻訳-

英字新聞の見出しを一つ翻訳する日記

11月17日

朝晩の気温がクッと少し下がった。
昼間日が差している時はまだ暖かいけど、もう11月も半ばなので当然だ。

夜の散歩が好きで、とくに冬の夜がいい。
寒い方が暖かい時より静かに感じる。今夜もそんな静かな夜だ。
コースはその時の気分によって変えるけど、今日は途中で大きな通りに出た。
といっても都会ではないのでそれでも静かだ。
歩いていると途中にラーメン屋さんができていた。あれ、昨日日中に通った時気が付かなかったけど最近できたのか、と通り過ぎながら見ていると、9月30日オープンというのぼりが立っていた。お、すでにひと月以上も経っている。
そうだ、夜は普段見えてない面を露わにしてくれるのだ。
ゆっくり歩いて見ていたら、後ろから追い抜いていった人もやっぱりラーメン屋の方を見ながら歩いていた。
本当は今日オープンしたんじゃないか。

ラーメン屋を過ぎてもう少し歩いた。
22時前でもすれ違う人はたまにいた。
しかし、こんな時間に歩いている時にもしっかりマスクをしている人もいる。
そんなに人にすれ違わないだろうし、すれ違っても話したりもしないだろうに。
しかも外だというのに。
鉄の意志を持つ人なのだな。
あぁ、こういう意志の強い男になりたかったものだ。

The Japan Times
G20 summit exposes Russia's increased isolation on world stage
G20のサミットで世界の表舞台で孤立を増すロシアの姿が露呈した)

前からこんなに静かだったかとふと考えたら、そういえば犬の鳴き声がしない。
昔は夜中に酔っぱらってひとの家の前を通るとよく吠えられていた。
そうか、今では犬もみんな安全なところに囲われているのか。