強訳 -強引な翻訳-

英字新聞の見出しを一つ翻訳する日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

別に待っているわけではないけれど、大雨の予報が出ながら雨は全然降らなかった。 一気に激しい雨がどっと降ってくれたらモヤモヤした気分も吹き飛ぶかもしれないのに、たまに申し訳なさげにちらっと降るばかりだ。 どんよりとした空を見ながら、雨乞い代わ…

6月28日

結構な雨が来るかと思って警戒をしていたら、意外と雨は降らなかった。 曇ってはいたけれど気温はどんどんと高まって真夏日を記録し、歩いているだけでじっとりと汗をかく。「あつー」と言いながら女子高生二人組が手に涼しげな飲み物を持って飲みながら歩い…

6月27日

明日からしばらく雨が降りそうなので、今日のうちにカーテンを洗濯した。 この部屋は湿気というか冬の結露が激しくて、この前の冬のカビでカーテンの一部が黒く変色してしまっていた。それならもっと早くに済ましておけばいいものを、なぜかこういうタイミン…

6月26日

何気なくYoutubeを開いたら、検索もしてないのに「目が見えなくなるぞ!」みたいなニュアンスの動画が上がっていた。 Youtubeでは当然、googleでさえも検索してないのにこのタイミング。現代のAIの技術はここまで来ているのかと驚いた。ちらちらっと見てみた…

6月25日

気が付けば次の週末はもう7月で夏至もいつの間にかとっくに過ぎていた。 生姜や梅は漬け終わっていたが、らっきょうがまだ残っている。梅雨はまだまだ明けないとは思うけれど、今日のうちにやっつけておくことにした。朝一で洗濯をしてその後すぐにらっきょ…

6月24日

6月に入ってから土曜日はなるべく走るようにしている。 毎週ちゃんと走れるということは、それくらい雨が降っていないということ。梅雨の仕組みがどうなっているのかはわからないけれど、ここ数年梅雨時なのに雨があんまり降らない。今日も晴天ではないけれ…

6月23日

朝起きたら体中がバキバキに痛んだ。 それは重力に逆らった罰だった。たった1分そこそこなのにこの仕打ちだ。腕と肩が張っているのは、まぁわかる。それ以上に背中全体が筋肉痛になっている。さらにお尻の横の筋肉までもが痛くなっていた。こんなに頑張った…

6月22日

逆立ちをした。 といっても何もないところで何の補助もなく逆立ちができるわけではなく、壁を使って逆立ちをした。地球には重力があって、それが例の目の血にも影響しているようで、目玉の下の部分に血が溜まりがちになりそこがより濃くなってきている。この…

6月21日

晩御飯の買い出しにスーパーに寄った。 お腹が空いていたので何か肉とかがいいかもなぁと考えていた。肉といっても豚か鶏肉なのだが、どちらもおいしくて今日のお腹の具合にはぴったりだ。さっそく肉のコーナーを見てみると、また今日もベーコンが安くなって…

6月20日

昨晩は10時過ぎ早々に寝た。気休めにしかならないかもしれないけれど、目を使わずに休めるためだ。 朝起きて鏡を見ると特に変わった様子はなく相変わらず赤黒い。ベランダに出てバジルに水をやる。ついでにだいぶ伸びてきていたので摘心も行った。切った先は…

6月19日

ここ2,3日睡眠の導入が割とスムーズにいってる。 日中の眠気もなぜか収まってきていた。でも夜中に目が覚めることはままあって、今日も夜明け前に目が覚めた。尿意を覚えてすくっとトイレに向かった。小便を済ませ電気も点けず薄暗がりの中、洗面所で手をジ…

6月18日

気が付けばずいぶんと静かだった。 車の走っている音もしないし虫の音も聞こえてこない。たまに鳴る冷蔵庫のブーンというコンプレッサーの音だけが際立っていた。 静かなのだから気にしなくてもいいはずなのに、気が付いてしまうと逆に気になる。少し外の様…

6月17日

たいした用事がなくてもつい見てしまうのが天気予報で、いつものように見ていると日の出と月の出の時刻が同じような時刻を示していることに気が付いた。 月齢カレンダーで詳しく調べるとどうやら明日が新月のようだった。新月というと味噌を仕込む日だ。前回…

6月16日

これからしばらく晴れの日が続くという。 それならばと思いジーンズを洗濯し干してから家を出た。予報通り一日中雲一つない天気だった。夕方6時を超えても明るくて家に帰るのがもったいなく感じられた。アパートの前について上を見上げるとジーンズが気持ち…

6月15日

雨が上がったあとの西日はとてもまぶしい。 日中はずっとどんよりしていて時より小雨も降っていたけれど、夕方には太陽が出てきていた。そんな太陽がまぶしくて目をしかめて歩いた。日中降っていた雨の水分が空気中を漂って光を反射させているのだろうか、景…

6月14日

湿度が90%を超えていてなかなかの出汁トマト日和りになった。 冷蔵庫を開けると、真っ赤だったトマトは出汁を吸って濃いえんじ色になっていた。こんな人間でもたまには事前の準備が功を奏することもあるもんだ。そう思っていたら、冷蔵庫にあると思っていた…

6月13日

結局昨日の早く寝るという企てはまんまと失敗した。 なんでもそうだけれど、やってやると意気込んだ時ほどうまくいかないものだ。寝よう寝ようと思っていてなかなか寝付けなかった。10時頃の時点ではウトウトしかかっていたはずなのだが。そして朝はいつも通…

6月12日

ここ最近すごく眠たい。昨日なんかもよく寝たつもりだったけれど、日中つい眠たくなる。睡眠はどうやって制御するものなのだろうか。三大欲求でいうと今は一番睡眠欲が強い気がしている。食欲も性欲も別に充実していないけれど、そういう意味では一番満たせ…

6月11日

朝から雨がしとしと降っていて、今年は梅雨らしい梅雨なのかもなぁと思った。 バジルが雨に濡れていて、わざわざ水をやらなくてもいいので助かる。雨を眺めてダラダラする。何もすることがないので本を読んだ。床に放り出されていたCharles BuowskiのFactotu…

6月10日

朝起きて少し曇っていたが明日が雨らしいので洗濯機を回した。洗い終わった洗濯物を干しにベランダに出ると、日差しはあまりなく空はやっぱり曇っていた。それでも今日は雨は降らないらしいので安心して洗濯物を干す。どこか遠くでピピピ、ピピピと目覚まし…

6月9日

金曜日の夕方の駅はとても混雑していた。 天気は結局荒れることなく今日は晴れとまでは言えないけれど雨の心配はいらなかった。それでもどうやら湿度は高いみたいで少し蒸しっとして汗ばんでくる。駅の前では共産党が街宣活動を行っていて一人の人がマイクを…

6月8日

こういうのを梅雨寒というのだろうか、ここ数日じみっと寒い。気温の数字自体はそこまで低いわけではないのだろうけど、どことなく寒い気がするのは、やっぱり梅雨という雰囲気がそう感じさせるのだろうか。 日中は何とかもった天気も夜になって雨が降り出し…

6月7日

部屋に帰宅するとポストは広告でいっぱいだった。 それはお弁当やジム、そして家や土地を売る不動産屋の広告だった。そこには「その家賃誰のため?自分のために払いませんか?」と、まるでパパとして若い女に部屋を与えているかのような言葉が書かれていた。…

6月6日

今日は雨がポツポツと降っていて少し肌寒く感じられ、それに合わせてか気持ちも少し晴れなかったりとなんとなくスッキリしない。こんなときに何かを考えてみてもとても建設的な考えなんてできなくて、埒もあかなかったりする。 そんなふうにウダウダしても仕…

6月4日

朝起きて天気と気分が良かったので洗濯をした。バジルに水をやり洗濯物を干した後、床をウエットシートで掃除し、さらにお風呂を磨く。昼にしめじのトマトソーススパゲティを食べ、一息ついた後トイレ掃除もヌルっと済ませた。たまにはこうやって出来るとい…

6月3日

梅雨入りしたのかと思ったらそうではなく、台風の影響での大雨だったみたいで、それが過ぎ去った今日は快晴で爽やかな天気だった。 天気の良くないうちに底が剥がれていたアディダスのスニーカーを接着剤で貼り付けて直しておいたので、せっかくなのでそれを…

6月2日

朝から雨がボタボタと激しく降っていた。 そうか、もう梅雨か。そろそろ梅酒も仕込まないといけない。 毎年二瓶梅酒を漬けていて、去年はウイスキーとブランデーで一瓶ずつ漬け込んでいた。ブランデーの方はもうすっかり飲み干してしまったのだけれど、ウイ…

6月1日

昨日とはうって変わって、空には鼠色の雲が張り出していてどんよりとした天気だった。昨日の青空の下では爽やかに感じられた白のロンTも、今日はどこか冴えない格好に思える。 道行く人の中には傘を用意している人もちらほら見られた。前を歩くじいさんのベ…