強訳 -強引な翻訳-

英字新聞の見出しを一つ翻訳する日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月15日

いつもアクセスしていただいた方、星を頂いた方ありがとうございます。 始めてからまだほんの数日ですがブログを楽しんで書いておりましたが、最近自分の中の内圧みたいなものが下がっていてうまく言葉を押し出せず、内容のよくない文章が続いて、さらに英語…

1月14日

If a dog walks, it will hit a plum stickたまたま花屋の前を通りがかったら、白梅の切り花が店先に並んでいた。ひょっとして蝋梅も売っているんじゃあないかと淡い期待を込めて、思い切って店に入ってみた。 お店はそんなに大きな売り場ではなかったが様々…

1月13日

The melody melted into the still air of the early morningパッと目が覚めると、周りはまだ真っ暗でシンとしていて、外を走る車の音もしなかった。 夢を見ていた覚えはなかったのだが、なぜか頭にメロディーが朧げに残っていた。それを盲の人が点字を辿る…

1月12日

Red is stop, yellow is caution先日たしか寒の入りしたと聞いたのだが、その情報に反して今日は気温が高く晴天でとても過ごしやすい一日になった。 周りの人たちもそれを甘んじて受け入れている雰囲気で全体的に明るくのんびりと感じられた。赤い服を着て花…

1月11日

We were running to tomorrow in the twilight.昼が一番短い冬至を超えて、少しだけ日が暮れるのが遅くなってきた。こうなるとどうも気持ちがざわっとする。夕方が明るいとまだ何かやらないといけない気分になるのが苦手だった。 帰りにホームセンターに寄っ…

1月10日

Grill it, simmer it, fry it, and mackerel tastes goodなぜか7日8日のアクセスが多かった。 7日は21で8日が12だった。いや、少なって思わずツッコまれるかもしれないけれど、普段2とか3の人間からしたらなんだこれはとなる数字だ。ちなみに今日のアクセス…

1月9日

He was running slowly regardless of the flow of time年末からずっと何かを食べている。 当然食事は食べるのだけど、それ以外にも食べるタイミングが増えている。とくに炭水化物が好きで間食にも炭水化物を食べてしまう。ご飯を毎食一合食べているのでも少…

1月8日

Dusk without anything to do部屋の掃除をしてトイレを掃除した。 お正月前にも掃除をしたはずなのにもう結構汚れている。だから掃除をした。そう、もう一度言うけど掃除をしたはずなのだ。だけどなんだか何もしていないような気がしてしまう。夕暮れを眺め…

1月7日

It always fails in the end昨日くらいから隣人が咳込んでいるのが聞こえてくる。そんなにはっきりとした音でもないし頻繁にではないけど、気にすると病人特有の低いゴホォっという音が響くのがわかる。昼間に誰かお見舞いなのか差し入れなのか来ていたから…

1月6日

The flower language of sasanqua is "overcome difficulties"気温は低いけれど風が吹いていないおかげで、思ったよりも寒さは感じなかった。日差しもあるからなおさらかもしれない。女の子が自転車に笑いながら二人乗りしているくらい天気がいい。車を運転…

1月5日

It's humming, not steamまたひょいひょいと釣られてブロックベーコンを買った。 ブロックベーコンが豚こまより安いって、控えめに言ってもどうかしている。これってひょっとして、実は食っちゃ寝ばかりして怠惰な生活をしていた人間をどうとかっていう昔話…

1月4日

Some come back in the rain, others go out初詣をしてきた。初詣にいこうと思っていたわけじゃないのに、結果的に4つの神社をお詣りしてきた。 昔からの古い街道を周りに合わせるように忙しいふりをしてサクサク歩いていると、家と家との隙間に軽自動車も…

1月3日

The ship sets sailあんなにたくさんあると思っていたおせちがあっさりと無くなってしまった。正確にいえば黒豆とごまめはあと少しだけ残っているけど、他のものはもう全部食べてしまった。おせちが次々なくなっていくとその分お正月が終わっていくようで少…

1月2日

The beginnings of all things are small砥ぎ初めをした。 今はまだおせち料理とお餅がたくさんあって、毎食それを食べているので包丁を使うことはないけれど、用事も特になく手に余る時間がこぼれてしまいそうだったので包丁の砥ぎ初めをしてみた。 言い方…