強訳 -強引な翻訳-

英字新聞の見出しを一つ翻訳する日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

Have a happy New Year like a Dashimaki Egg今日は叩きごぼうとごまめ、そして出汁巻き卵とおせちをすべて作り終えた。 そのまま台所をガス台周り、流し台周りときっちり掃除をした。その後、昨日は買わなかった魚として、鯛のお刺身を柵で買ってきた。鯛は…

12月30日

New Year is carried on a conveyor belt昨日に引き続き、今日はおせちを三品作った。 まず一品目はレンコンをインターネットの情報くらいの薄さに切って出汁や砂糖、塩、そしてお酢を混ぜて酢レンコンを作り、そして二品目に里芋を手練れのナンパ師のように…

12月29日

Is that a black bean?朝起きて珈琲を淹れる為にヤカンに水を入れてコンロに掛けると、そのまま黒豆を炊く準備をした。炊く準備といっても昨夜のうちに黒豆をさっと洗って水に浸しておいたので、そこに黒豆と同じだけの砂糖を入れるだけだった。記憶の隅に鉄…

12月28日

This year will end like thisパーカーを10年以上ぶりに買った。 その上にダウンベストを着て外に出てみると思いのほか快適だった。寒くないわけではなくて、腕はやっぱり少し寒い。だけどその分ベストを着ている胴体や足など他の部位はいつもより寒さを感…

12月27日

I twisted my body like a fist which has the will and avoided the world冬に入った頃から足に霜焼けが出来始めていてアレだから最近はもっぱら湯船にお湯を張り浸かるようにしていた。 するとその影響は如実に現れた。朝、玄関で靴を履こうとすると玄関に…

12月26日

The dress code for the fox's wedding in Fushimi is red今年最後の月曜日を歩いた。 街からはすっかりクリスマスは取り除かれていた。一方では正月の飾り付けがされていたり、BGMに第九が掛かっていたりと着々と年末年始は始まっていた。特にクリスマスを…

12月25日

i'm lovin' it石油ストーブは暖かいだけじゃなく調理ができて便利だ。 いつもストーブの上にヤカンや鍋を乗せておいて、お湯を沸かしたり煮炊きをしている。昨日もパンケーキをストーブの上にフライパンを置いて焼いていた。ストーブは暖かくて便利なのだが…

12月24日

There’s a good Unko and a bad Unko9時過ぎに目が覚めた。 寒い季節はいくら寝ても寝足りない。これは一種の冬眠なのかもしれない。目が覚めた後もなかなか布団からは出られずウダウダしてしまった。1時間くらい布団に入っていたが思い切って起きることに…

12月23日

Santa Claus can enter from anywhere without a key帰りに本屋に寄った。これという目当ての本はなかったけれど、ふらっと寄ってみた。なにか面白そうな本はないかなぁとぶらぶら歩いていると壁に貼ってあるポスターが目についた。そこには”ブックサンタ あ…

12月22日

Good rhythm makes your life betterトン、トン、トンとかぼちゃを切った 以前ならかぼちゃを切るのに内側から切り込みを入れ、ひっくり返して皮目からも刃を入れて、ドンドンと叩いてやっと切ることができたのだが今日はすんなりと切れた。かぼちゃなので多…

12月21日

The reborn "Zantetsuken" is a bit different in a good way, says Ishikawa Goemon何度も同じことを繰り返すから気づくこともあって、その一つがじゃがいもの皮むきが大変だということだ。そして、その原因もすでに掴みかけていて、それは包丁の切れが悪い…

12月20日

Many a little makes a mickle人生はうまくいかない。多くの人に聞いてもそう言うだろうと思う。大谷選手や藤井棋士だってそう言うかもしれない。小さい頃からコツコツと努力してきた人がそういえば説得力も違うだろう。もしそんな二人ならもっといいことも…

12月19日

Dark color is a sign of good taste, says cherry farmer12月の街は寒いからなのか、焦っているのかはわからないけれど、みんな歩く速度が速かった。何人もの人に次から次に抜かされていると、少し邪魔をしているようで申し訳ない。別に急ぐ用事もないけれ…

12月18日

朝早く目が覚めた。 今日は気温は低いけれど雨は降らないと聞いていた。だから二度寝をせずにそのまま一週間分の溜まっている洗濯をした。その勢いで布団をたたみ、部屋の掃除をした。週に一度は床をウェットシートで拭き掃除するようにしていた。面倒なのだ…

12月17日

気が付くと音が鳴っていた。 ピリリリリというかビーンというか、小さいモーターの音のようにも感じるし古臭い電子音にも感じられる。なにか共振しているような音でもある。そこまで大きくはなかったけれども、どこか気に障る無視できない音だった。 昨夜の…

12月16日

最近隙あらばポテトサラダばかり作っている。 昔からポテトサラダは好きだった。おいしいからだ。サラダの定義は知らないけれど、ポテトサラダはサラダの中で一番ごはんに合う。そして一番腹持ちがいい。さらにポテトサラダが肘とかに付いてもサラダの中で一…

12月15日

Freedom is beyond responsibility最低気温はぎりぎり氷点下には届かなかったようだ。 これだったらいっその事いってくれたらいいのに、と思ったけれどどんよりした曇り空の時に、これだったらいっその事雨が降ったらいいのにと思った結果雨が降り、結局濡れ…

12月14日

Even if you have a lot of shoes, you only have two legs予報通りやっぱり寒くなった。現代の科学はとても発達していて、こうなることは簡単にわかってしまうようだ。 しかしこちらも手をこまねいていたわけではない。愚者は経験に学ぶ。もう何十年と季節…

12月13日

どうやら明日からもう一段階寒くなるらしい。今日は朝一に雨が少し降った後は、冬の表情ではあったけれど、雨は一日降らなかった。一応念のため、グローブだけ替えた。いつも履いているのは防水になっていないので、前にホームセンターで買った作業用のゴム…

12月12日

今年のうちにあと何回バイクに乗れるのかわからないので、今のうちに乗るようにしている。冬はすぐに天気が悪くなり、雨が降る。そしてその雨がやがて雪になる。たとえ雨や雪が降らないとしても、ほら雨降るぞ、という思わせぶりな顔をすぐにするから質が悪…

12月11日

いつもなら朝からカコーンとグランドゴルフのボールを打つ音が聞こえてくるはずだが、今日は聞こえてこなかった。いつも公園で一人黙々とグランドゴルフを練習するじいさんがいるのだ。代わりにたくさんの若い人らしき声がたくさん聞こえてきた。今日はなに…

12月10日

Compound interest is man's greatest invention起きた時には大豆はもうすっかり膨らんでいた。一粒手に取り、指で摘まんでみると、昨晩とは打って変わって大豆は程よい弾力を持ち合わせている。パンパンになった大豆を鍋に入れて水をヒタヒタに注いだ後、ガ…

12月9日

Cut down wood on the new moon, prepare miso on the full moon外を歩いていて、やたら眩しかったので空を見上げると、月が明るく輝いていた。普段は月をゆっくり見上げるタイプでもないけれど、今夜のは18時過ぎの時点でとても低いところに出ていて、見上…

12月8日

The devil is in the details. 徐々に寒くなると厚着をするようになるが、いつもまずはセーターを着たりコートを羽織ったり、次はマフラーを巻いたりで体の中心ばかり贔屓されている。でも本当に弱いのは実は体の末端部分なのに、弱者はいつも声をあげられず…

12月7日

もうとっくに終わっていて先がないとわかっていても、なかなか簡単には終わらすことができない。つい、まだいけるだろうとか、もう一回だけと縋ってしまう。こういう時にスパッと終わらせておけば良い思い出だけが残り続けるというのに、ダラダラといつまで…

12月6日

"The last step to the toilet is the farthest step " 誰が言ったのかは知らない。多分こんな雰囲気の言葉だったように思うが、この言葉には人生の教訓が詰まっている。たぶんアームストロング船長あたりが言ったのだろう。 帰宅する途中から危ないなとは思…

12月5日

最初に目が行ったのは、足元の真っ赤なスニーカーだった。 改札口から出てすぐのところで後ろ姿が目に入った。とても鮮やかで質感もよく、またすごく速く走れそうなスニーカーだった。そして次に紺色の服だった。濃い目の紺色のジャンパーで、パッと見たとき…

12月4日

すのこの効果はてき面だった。10時過ぎまでたっぷり寝たのにマットレスを捲ってみてもさっぱりして湿り気は全然なかった。すごく風通しが良いのだろう。すのこのある社会は理想の社会かもしれない。 すっかり気分よく、布団を片付けたついでにそのまま掃除を…

12月3日

朝起きてすぐに布団を上げてマットレスを確認してみた。するとやっぱり湿っていた。湿っているどころかじっとりしている。小さめのアザラシが寝ていたのかと思うくらいだ。今日は天気が良かったので、すぐに布団もマットレスも外に干した。これは早めに何と…

12月2日

朝起きて布団をたたみ、現実を知って驚いた。知るのが遅いと言われたらそうだし、世間知らずというのも当たっている。結果を見て、原因を探ればたしかにそうなると思うことは多々ある。でも今回こんなことになるとは思ってもいなかった。 朝起きて布団をたた…