強訳 -強引な翻訳-

英字新聞の見出しを一つ翻訳する日記

9月2日

今週も土曜は晴れ。 正午ごろ外へ出て駆けた。そこまで晴れ渡ってるわけじゃなかったが、かえって暑くなくてよかった。だけどすぐあの胸の詰まった感覚が出て呼吸がなかなかうまく吸えなかった。何とかペースを下げてトロトロとスローペースで周った後アパー…

9月1日

目を開いてからもしばらくは動かずにじっと様子を見て、やっぱりなと思った。 窓の外はまだ暗い。昨晩は早めに寝たのでこうなるだろうなという予感はあり、まさにそうなった。二度寝もしたい感じが全くなく、しっかり寝た満足感が大きくあった。むくっと起き…

8月31日

晩御飯を食べブログを書く前にとてつもない眠気がきた。 まぁ、ブログなんて書かなくても何にも問題はないのだけれども、9時過ぎに寝ると夜中に起きてしまいそうだったからなんとかもう少し起きていようとした。それでもコックリコックリと何にもすることが…

8月30日

朝から少し曇り空だった。 気温はさして変わらない様子だったが日差しはそこまできつくない。これはチャンスだと思い昼過ぎにバイクを洗うことにした。 バイクにスポンジや洗剤、風呂桶を入れた段ボール箱を積み10分ほど走ったところにあるガソリンスタンド…

8月29日

9月もまだまだ暑いという報道もあるけれど、体感的にはだいぶ涼しくなったような気がする。外を歩くとエアコンの音は相変わらず賑やかに鳴り響いているが、一方で蝉の声はすっかり聞こえなくなってしまった。近くにはひぐらしもいないようで少し残念な心持ち…

8月28日

夜中に原因不明の空腹に襲われた。 寝る準備をして布団に横になってもなかなか寝付けず、ノートパソコンで動画をダラダラ見ていた。いつまでたっても眠気が来ないので寝るのを諦めた。寝よう寝ようとしても寝付けないことはわかっている。思い切って投げ出す…

8月27日

今日はなかなかやる気が出なかった。 朝は普通に起きられた。溜まっていたものを洗濯をし、洗濯した衣類を干し、バジルに水をやった。ここまではなんとかこなしたのだが、次に何をやるでもなくダラダラと過ごしてしまった。 そして何もしてない間に昼になっ…

8月26日

足が少し浮腫んでいてランニングシューズの紐を緩めないと足が入れにくかった。 なんとか靴を履いて外に出ると、毎週言っているけど天気は良かった。白い雲がたくさん出ているのに青空もきれいで太陽が照り付けていた。こういう天気でも晴れと言いたくなる。…

8月25日

バイクに乗っている時に感じる風はもうすっかり秋のそれだった。 信号待ちをしているとブーンという音が聞こえてきて、周りをキョロキョロ見るとコンバインが遠くの方に見えた。思わず、早いなぁと呟いた。周りをカラスが取り囲むように数匹ずつ間隔を開けて…

8月24日

早朝にやたらと激しい雨が降っている朧げな感覚があったが、起きてみるとやはりアスファルトが濡れていて風が涼しかった。 バジルもしっとりと濡れていて水やりの必要はなかった。夏の間にたくさん食べたはずなのだがいつの間にかまた葉っぱがもりもりと出て…

8月23日

久しぶりに長時間寝た。 夏の疲れが知らず知らずのうちに溜まっていたのだろうか。結局11時間ほど寝ていた。無駄といえば無駄なのだけれど、寝ていてとても気持ちがよかった。今や人生でそんなに気持ちのいい時なんてなかなかないから、そういう意味ではかけ…

8月22日

駅からの帰り道にあるスーパーが臨時休業だった。 よく考えたら普段開いてるかどうかなんて気にしたことがなく、定休日なしでやっていてくれていたことに今頃気が付いた。 今日は違うお店に行ってみるかと駅まで戻り反対側にあるスーパーを覗いてみることに…

8月21日

久しぶりにEric DolphyのCDを買った。 Woody Showも参加している演奏で前から欲しかったやつだった。ドルフィーのサックスがずっと好きでウディ・ショウのトランペットもまた好きだった。だけど今日買ったCDを聴いていてみると意外にBobby Hutchersonのヴィ…

8月20日

朝起きてみると意外にもそこまでひどい筋肉痛にはなっていなかった。 毎週走ったり逆立ちしている効果なのだろうか。やっぱり地道に続けることは意味があるなと思わせてくれた。英語の勉強やブログの更新の方は全然成果が出ていないけれど。 筋肉痛はお尻の…

8月19日

勘の悪い自分でもここまでくるとさすがにわかってきた。 どうせ今日も土曜日だから晴れるのだ。だから思い切って山でも登ることにした。前からちょくちょく山には登ったりしているのだが、登山というほど大それたものではなく近くの小さな山を登っていた。10…

8月18日

晩御飯に味噌汁を作ろうとしたらタッパーに入れていた味噌が残り少なくなっていた。 そういえば前回味噌を仕込んでからちょうど二か月経っている。味噌を取り出すついでに様子をみがてら天地返しをしようと壺を2つ取り出した。 最初に冬に仕込んだ方を見ると…

8月17日

注意深く聞いていると蝉が鳴いている時間もあるみたいで、少し蝉に申し訳ない気がした。 蝉の数が減ったのかギリギリのシフトで回しているのを、もうやめちゃったらしいよ、なんてイヤな書き込みをしてしまったのを反省している。朝や昼などどういうタイミン…

8月16日

台風が通り過ぎた。 気温もだいぶ落ち着いてきていて夏の真っ盛りはもう過ぎていた。そのせいか蝉の声も急に聞こえなくなっていた。お盆の間にひっそりと寿命を迎えたのか、それとも夏の終わりを悟ってどこかへ行ってしまったのだろうか。ひょっとしたら台風…

8月15日

強い風と壁に打ち付ける雨音で目が覚めた。 台風の影響を受けて天候が荒れているようだ。風向きが違うせいか開け放たれた窓から雨が吹き込んでくる様子はなかった。気温はいつもよりだいぶ低いみたいで寝汗も全然かいていない。すっかり夏の雰囲気ではなかっ…

8月14日

どこかで鳴る誰かの目覚ましで目が覚めた。 しばらくその音を聞きながらボーっとした。その音はスマートフォンから発しているのか電子音のようでなかなか本人は目が覚めないようだった。のどが渇いていたので布団から立ち上がりお茶を出すために冷蔵庫を覗い…

8月13日

ついにカメラを手に入れた。 買ったのは富士フイルムのX10という中古のカメラだ。発売されたのはもう10年以上も前らしいのだが、今までカメラをほとんど触ったことがないので最新の機能とかよくわからないし、いらないんじゃないかと思った。おそらく10年前…

8月12日

夏はなぜこんなにも目覚めがいいのだろうな。 とくにやることもないからずっと寝ていたらいいのに6時過ぎるとパッと目が覚める。これが冬なら何度寝でもしているはずだ。目が冴えてしまっているからとりあえず起きた。外は青空が見えていて今週も土曜恒例の…

8月11日

朝早くに目が覚めた。 窓から吹き込んでくる風が涼しい。隣や上下から聞こえるエアコンの室外機の音が快調に鳴り響いていて、この吹き込んでくる風もそれらが混ざっていい風になっていた。今や風は山が吹きおろす山風と海からの潮風、そして室外機が巻き起こ…

8月10日

やっぱり雨は降るのだな。 雨が降ること自体はいいけど、朝から今日雨降りますって顔をしといてくれると助かるのだが。出先で急に雨に降られることが多く、そうなるとどうしようもない。こんなこと言ってもそれこそ誰にもどうしようもないんだけれど。 結局…

8月9日

先日の速度違反の反則金を納めに行った。 世の中はお金を渡すことを褒美とし、没収することを罰だとしている。お金は郵便局か銀行で払えと指示されていて、どちらに行っても窓口でしか受け付けていないらしい。悪いことをしましたと人に見てもらえということ…

8月8日

アイス珈琲を淹れた。 外でブラックでもおいしいアイス珈琲を見かけることって案外少ない気がする。トッピングで楽しいものや温かい珈琲ならおいしいのもちょくちょくあるのだけれど。 作っても大して手間が増えるわけでもなくその過程も楽しいから、アイス…

8月7日

立秋を前にして気温が少し落ち着いてきている。 今日は雨が降っている影響もあるのか少し寂しい雰囲気すら出てきたような気がした。昨日も雨が降っていて梅雨の頃よりも雨が降っているような気がするのは考えすぎだろうか。 実は週末、ある記事で壊れた陶芸…

8月3日

去年も感じたことなのだが、ミンミンゼミの声を全然聞かない。 アブラゼミらしき鳴き声は毎日しているけどミンミンゼミの声は聞かないのだ。何か生息範囲があるのだろうか。それとも暑さと関係があるのか。暑すぎて出てこないとしたらミンミンゼミにはちょっ…

8月2日

結局今日も雨に濡れた。 お前はバカか、昨日もじゃないか、なんにも学ばねえなと思われるかもしれない。言ってしまえば確かにバカだ。だけどバカにもバカなりの言い分というものがあって、雨は突然降ってくるのだ。天気が変わりやすいのは秋の特権みたいな風…

8月1日

今日から8月に入った。 8月の初日は気温こそ高いけれど、雲もたくさん出ていた。でもその雲はやっぱり夏らしい雲で厚みというか密度というか濃い感じがある。その隙間から見える青空はとても深くて、太陽が出るタイミングはとても眩しかった。みんな屋内に避…