強訳 -強引な翻訳-

英字新聞の見出しを一つ翻訳する日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

朝方に目を覚ました。 外はまだ暗くなんとなく午前4時前くらいだと感覚的にそう思った。しばらく天井を見てボーっとしていると急激に空腹を覚えた。昨晩あんなに食べて十分に満足したはずだったのに。というか昨日というとずいぶん前に感じられるけど、たっ…

7月30日

壺からやっと脱した。 壺に封じ込められていた魔物のようなセリフみたいだけれど、まぁ何とか逃れることができた。壺から逃れて皿、鉢、コップと普段使えそうなものを想像しながら作った。もともと自分の中にごちゃごちゃしたデザインがなくてどれもシンプル…

7月29日

朝起きたら今日も天気が良く、汗びっしょりだったからマットを洗濯した。 このマットは冷たく感じられるマットで数年前から夏になると布団の上に敷いて使っていた。でもこれが冷たく感じられたのは最初のうちだけで、一度洗濯をしたらあまり冷たくなくなって…

7月28日

夏の食欲は体全体が欲する食欲で、その勢いはなかなか強烈だ。 食べても、その食べるという行為自体がエネルギーを消費し、その分また空腹を覚えるといった具合だった。そんな時はタンパク質だビタミンだとかではなく、やっぱり炭水化物が一番でその中でも満…

7月27日

毎日着実に最高気温を更新している一方で、夜中から朝方にかけてひんやりとした気持ちのいい風が吹いているのだが、こういうのもツンデレになるのだろうか。 パッと考えると昼間の38℃を超える高温がツンだとしたら夜中の涼しさがデレになるのかなと単純にそ…

7月26日

連日今年の最高気温を叩き出していて、お、やる気出してるなと感じる。 今日の最高気温は37℃を超えていて、7月なのに夏休みに入りたての中学生みたいにはしゃぎ過ぎているんじゃないかと少し可笑しくなった。 せっかくのいい天気なのでバイクのエンジンオイ…

7月25日

夏感が増してきて体の調子がすこぶる良い。 元々体が丈夫なのか風邪や病気などほとんどしたことはなくラッキーなタイプなのだが、夏になりどんどん気温が高くなるにつれて体が楽になっているような感覚がある。汗と一緒に体の毒素みたいなものが抜けてスッキ…

7月24日

どうもパソコンの不調は熱によるものかもしれない。 未だにちょくちょくアイリッシュ音楽のセッションの動画を見ているのだけれど、つい熱中して色々な動画を長時間梯子していると、いつの間にかパソコンも熱くなっていた。そして徐々に動作が重くなりついに…

7月23日

今日は一日部屋でダラダラしていた。 一応洗濯をしたり掃除はしたけれどお昼に野菜たっぷりの塩焼きそばを作って食べた後、裸になって昼寝をしていた。何か夏の合宿みたいで気持ちがよかった。冬の睡眠はどこか消極的だけれど、夏の睡眠はその逆で積極的に寝…

7月22日

いつの間にか梅雨が終わり、そして夏が来た。 といっても梅雨の間も雨はほとんど降らなかったからそんなに変わったことなんてなくて、世の中はすっかりボーダレスになっていた。 梅雨が終わったのだから当然雨は降らず、土曜恒例のランニングをすることにし…

7月19日

一年振りにゴキブリを見た。 昨年引っ越してから6月ごろに2度連続してゴキブリを見た。すぐにコンバットを買ってきて、いくつかの角に設置したらピタリと出てこなくなった。以前のアパートでは立て続けにゴキブリが出てきて、何匹殺したかわからない。夜中に…

7月18日

どうもパソコンの調子が悪い。 電源を入れるとやっぱり青い画面が出てきてなかなか正常に動かない。exitしてみるもまた再び同じような動きをして青い画面になる。その状態から電源を落とす方法もわからない。しつこく何度も繰り返し動き出すのを待つしかなか…

7月17日

朝起きて時計を見ると10時を過ぎたところだった。 少し寝すぎた。昨夜は11時前に寝る態勢に入り、網戸越しの風で涼みながら近隣のベランダで何か飲み物を注ぐトクトクトクッという音がしておいしそうだなと思っているうちにいつのまにか寝ていた。 パッと目…

7月16日

ついにバナナが無くなってしまった。 自制の効かない人間はあればあるだけ食べてしまい、取っておくなんてことはできずにすべて食べきってしまった。猿なんて飼うまでもなく、すでに猿並の人間がいたということだ。そしてバナナが無くなってしまったこの部屋…

7月15日

8時半過ぎに目が覚めた。 今日は9時から12時までのどこかで部屋のインターホンの交換に来るという達しがあった。その間のいつ来るかはわからないので本日のランニングは無理かもしれないなと考えていた。 以前からインターホンが鳴ると誰でも応じる癖があっ…

7月14日

昨年の秋ぐらいから珈琲豆を生豆で購入している。 理由は自分で焙煎するのが面白いことや、少しずつ焙煎してそのつど使う方がおいしい気がするとかいろいろあるけれど、焙煎された豆よりも生豆の方が安いということが大きな理由の一つだった。まぁ、要するに…

7月13日

朝にバナナを2本食べた。 それでもまだまだバナナはあって、夜にさらにもう1本食べた。なんかすごく贅沢をしてしまって成バナのドラ息子みたいになってしまっている。このバナナは安かったけれどとてつもなく甘くておいしい。外の皮はキリンみたいになってい…

7月12日

ついに蝉が鳴き出した。 朝の涼しい数時間だけだけれどニイニイゼミの鳴く声が聞こえていた。日が昇り気温が上がり始めるといつの間にか聞こえなくなっていた。ニイニイゼミは暑いのが苦手なんだろうか。ニイニイゼミの鳴き声はあまり暑苦しさを感じさせない…

7月11日

ついに念願の包丁を手に入れた。 それはいわゆる衝動買いのようなものだった。元々使っている包丁はキャンプ用に買った少し小さめの安い包丁だったので、いつかはいい包丁が欲しいなと思っていたというのもあった。それが普段包丁や調理道具を売っているとこ…

7月10日

やっと目の赤みが取れた。 最初に赤くなってからどれくらい経っただろうか。治りかけたと思ったら途中またぶり返したりして、やっとのこと無事赤くなくなった。赤くなくなったという遠回しな言い方をするのは、白目は白目になったのだけれど、キレイな無垢な…

7月9日

今日もせっせと部屋に籠って壺を作っていた。 もう20個くらい作っていて、最初の頃よりは早く作れるようになってきた。最近はサイズも小さめのものを作るようになってきているということもある。そして変に要領良くなってきてしまっていた。壺もうまくまとめ…

7月8日

毎週土曜日のランニングはまだなんとか続いている。 やる気と天気の両方が揃わないとできないのだけれど、今のところどちらも悪くなっていないので続けていられた。走る時間を正午ごろに設定してから、時間が近くなるとそろそろ行かなくてはと思うようになっ…

7月7日

バジルに水をあげた。 毎朝バジルに日課のように水をあげている。そんな大した作業ではなくて、コップに水を入れてベランダにあるバジルに適当に水を注ぐだけの作業だ。でもそれだけでバジルは応えてくれて、葉をモリモリ付けている。水に浸けていた摘心した…

7月6日

結局雨は昨日一日で終わってしまった。 今日はいつも通りの晴天で気温も上昇。街を歩く人たちの中には小さい扇風機を片手に持っている人もちらほらいた。扇風機までとは言わなくても、タオルやうちわ、冷たい飲み物などをみんなそれぞれに持っていて夏の準備…

7月5日

今日は気温がそこまで上がらず過ごしやすい日だった。 雨も朝からずっと振り続いて、断続的に鳴る雨音が心地よかった。窓からいい風が吹き込んでくるのだけれど、その風に乗ってどこかの醤油と砂糖を使った何かを炊いている料理のいい香りが入ってきた。この…

7月4日

冬用の掛け布団をやっと片づけた。シーツも全部洗い、掛け布団代わりのタオルケットを出した。 毎年この時期なら薄手の布団に替えるところを、気温も高く雨が全然降らないので、一旦梅雨のことを放っておきタオルケットにした。雨にも気分というものがあるの…

7月3日

今あるあらゆるものはコツコツ積み上げてできた結果だ。 逆に言えば今の体たらくは積み上げてこなかったツケが回ってきているということでもある。自分ではそんなにサボってきたつもりはないけれど、やっぱり足りなかったんだろうし、何よりまずやり方を間違…

7月2日

6時過ぎに目を覚ますと外はだいぶ明るくて、晴天だというのがカーテン越しにもわかった。 洗濯機を回すにはちょっとまだ早い時間だったのでそのまま布団の中でグダグダ過ごした。いい時間になったところで布団をあげて洗濯をし、そのまま部屋の掃除も済ます…

7月1日

ニュースによるとどうやら各地で大雨の被害が出ているらしい。 そのうちこの辺りも雨が降ってくるかもしれないなぁ、と外に出ずに家の中にいた。特にやることもなかったので英語の学習のために英語のニュースを見ようとニュース紙のツイッターのページを開い…