強訳 -強引な翻訳-

英字新聞の見出しを一つ翻訳する日記

6月13日

結局昨日の早く寝るという企てはまんまと失敗した。

なんでもそうだけれど、やってやると意気込んだ時ほどうまくいかないものだ。
寝よう寝ようと思っていてなかなか寝付けなかった。
10時頃の時点ではウトウトしかかっていたはずなのだが。
そして朝はいつも通りの時間に起きた。
なにも変わらないいつもの朝。
もうこれからはあまり難しく考えずに眠たくなったら寝ることにする。

腹痛に関しては一度大便を済ますとその後はもうすっかり大丈夫だった。
そうなると考えられることは、味噌とか生焼けとかではなく、ひょっとして脂が効いたのかもしれない。
最近魚や野菜ばかりで動物性の脂を摂取していなかった。
鶏肉とはいえモモはやっぱりそれなりに脂があるのだな。
たまには動物の肉も食べたほうがいいのかもしれない。

そんなわけで買い物をしながら精肉のコーナーをウロウロ見てみたが、なかなか手が出なかった。
まぁ昨日食べたしとりあえずはいいか。
野菜もちらちら見てみると、おっとトマトが安く売られている。
中ぐらいの大きさのものが10個入って298円。
どうやら夏はもうそこまで来ているようだ。

トマトを籠に入れブラブラ店の中を見て回った。
適当に棚を見ていると、あ、ビッグカツ。
昔よく食べていたやつだ。
あぁ、これでいいんじゃないか。
まずはこのへんから慣らしていくのもいいような気がした。

The Washington Post
Trump arrives in Florida before court date as officials brace for potential unrest
政府当局者が潜在的な不安に身構え、トランプは裁判前にフロリダに到着

たくさんのトマトを買ったので、半分くらい出汁に漬け込んで出汁トマトにすることにした。

作り方は簡単で500mlぐらいの鰹出汁をとり、そこに醤油、味醂を大さじ1くらいと塩をほんの少し入れる。
トマトのヘタを取って湯剥きをし、それを先ほど作った出汁に丸ごと漬けて冷蔵庫に入れておくだけで、あとは明日以降に好きに食べる。
湿度が高い今の時期に冷やしてさっぱりと食べられるので抜群だ。

いつものごとく仕込みが終わったあとウイスキーソーダをグラスに注いだ。
出汁トマトを一緒に食べたいところだけれど、今日はなんとか我慢をしてビッグカツに噛み付いた。
ウイスキーソーダで流し込むスペシャルソースの味も悪くなかった。

アルコールとともにビッグカツの脂がじんわり胃に馴染んでいくのがわかった。