強訳 -強引な翻訳-

英字新聞の見出しを一つ翻訳する日記

8月3日

去年も感じたことなのだが、ミンミンゼミの声を全然聞かない。

アブラゼミらしき鳴き声は毎日しているけどミンミンゼミの声は聞かないのだ。
何か生息範囲があるのだろうか。
それとも暑さと関係があるのか。
暑すぎて出てこないとしたらミンミンゼミにはちょっと申し訳ない気がする。
自分の中のイメージではミンミンゼミの方が暑苦しい気がしていた。
ミンミンゼミが鳴き始めると真夏感が上がってくる。
それが実は暑さに弱いのだとしたら、今まで暑苦しい奴だと思われていて心外だったかもしれない。
あ、ひょっとしてまだこれくらいでは俺は出ないよ、と焦らしているということもあるのか。
そう考えたらまだまだ夏はこれからでそれはそれでちょっと気分も上がるな。
まぁ夏に何かあるなんてことはないけれど。

そういえば今日もさわっとした雨が申し訳なさげに少し降った。
空は晴れていて太陽もギラギラと照り付けていたのに、急にちょっと雲が出始め晴れながら雨が降った。
笑いながら泣いたみたいなアレみたいなものだ。

ちょうど前の方に犬と散歩していた爺さんがいて、犬も足とか暑いだろうなと思っていたところに雨が来たから、お、犬も喜ぶんじゃないか、と思ったらホントに出の悪い小便くらいの雨だった。
犬もキレの悪い小便の残りみたいだなと思っていそうだった。

The Japan Times
Football players at Japan university allegedly caught with cannabis
日本大学のサッカー選手が大麻で捕まったようだ

夜に晩御飯の食材を買いに店に寄ったら久しぶりに加熱用まぐろと書かれたパックが売っていた。
しかも半額になっており500gほども入って200円を切っていた。
すぐさま籠に入れて購入した。

アパートに戻ると外の廊下にセミが仰向きで転がっていた。
こいつもやっぱりアブラゼミなのかな、でももう死んでいるのかと掴もうとしたらバババッと羽ばたき飛び上がった。
ススッと飛んですぐに降りたと思ったらまたコテンと仰向きに転がった。

これがどういう状態かはわからないけれど、今はセミにとって大事な夏だった。